トップ

ご挨拶

home_img01

 私のオフィシャルサイトにおこしいただきありがとうございます。

私が日本酒の仕事を始めました1980年代は、未だクール宅急便は無く、生酒を東京で提供するために発砲スチロール箱に氷を詰めて地元から運んだ時代でした。

社会の変化と共に、日本酒の世界も大きく飛躍しました。それと同時に、日本の中の酒という文化を改めて見直そうという機運も出始めました。2014年に著しました拙著「日本史がおもしろくなる日本酒の話」はそのニーズにいくらかでも答えることが出来たように思います。その後この本の中国語版が出版され、日本酒のグローバルな支持の広がりを実感しました。

 今、世界では「日本酒=健康・長寿の酒」とイメージされています。日本人の誠実なもの造りの姿勢と、平均寿命世界最高齢の実績が日本酒のステータスを上げているのです。この機運を活かし、「SAKE」がより多くの人々の身近なものとなるよう活動をしてまいります。

 これからも、「温故知新」<古きを訪ねて、新しきを知る>の言葉のように、私自身歴史に学び、未来への糧となるものを生み出してゆきたいと思います。

name_sing